成功するM&A 6つのステップ

ご相談からM&A成立に至るまでの流れは、概ね以下のようなものです。

成約までの期間は3~4ヵ月が目安です。ただし、条件や経営環境によって期間は前後します。

STEP1

初回面談【無料】

まずは、現在のお考えやお気持ちをお聞かせください。弊社からは、貴社の事業内容や業績、条件面などをお伺いします。そのうえで、どのようなお相手先が好ましいかなどを整理し、今後の進め方についてご提案させていただきます。ご相談いただいた内容は【秘密厳守】いたしますのでご安心ください。

STEP2

企業価値算定・資料作成

貴社の現状把握と企業評価算出のため、決算書などの資料を拝見させていただきます。

そして、候補先へ貴社がどのような会社であるかを伝えるための資料を作成します。

STEP3

候補先の選出

双方のメリットが見込まれる候補先を弊社データベースから抽出します。まずは、ご提案させていただき、譲渡オーナー様の意向を伺いながら候補先の絞り込みを行います。

STEP4

候補先の提案

絞り込んだ候補先に対し、専任コンサルタントがM&Aのご提案を行います。貴社が特定されない情報でアプローチをします。そこで、関心を持たれた候補先だけに【秘密保持契約】を締結した後、具体的な情報を開示して実現に向けて検討していただきます。

STEP5

トップ面談・条件交渉

双方がM&Aに前向きであることを前提に、当事者同士でお会いしていただき、お互いの展望を話し合っていただきます。条件と相性の最もよいお相手が決まりましたら【基本合意の締結】をします。

STEP6

ご成約

条件がまとまりましたら、最終契約の締結、対価のお支払いをもってご成約となります。


M&Aの流れ

M&Aの流れ